LINE NEWS

ニュースが読みやすくなるLINE公式ニュースまとめアプリ

LINE NEWS は毎日報道される膨大な量のニュースを、快適にチェックできるアプリです。記事の要約、新着続報のおしらせ機能、話し言葉の文体、さらには用語解説など他のニュースリーダーとは少し違った、ニュースを読みやすくする為の工夫がなされています。これならニュースが苦手な人でも手軽に通勤などの短い時間に読むことが出来そうです。 完全な説明を見ます

賛成票

  • 記事が要約されている
  • 「続報中」ページで新着ニュースを読み進められる
  • LINEの公式NEWSアプリ

反対票

  • ビジネス、政治などのジャンルがない
  • 話し言葉の文体は賛否両論

とても良い
8

LINE NEWS は毎日報道される膨大な量のニュースを、快適にチェックできるアプリです。記事の要約、新着続報のおしらせ機能、話し言葉の文体、さらには用語解説など他のニュースリーダーとは少し違った、ニュースを読みやすくする為の工夫がなされています。これならニュースが苦手な人でも手軽に通勤などの短い時間に読むことが出来そうです。

起動するとトップニュースの画面が表示され、最新の総合ニュースをチェックできます。ページ上のタブから「総合」「エンタメ」「トレンド」「スポーツ」「時事」のジャンルを選択できるので、興味のあるジャンル記事へのアクセスも簡単です。ニュース記事は見出しの下に大きめの画像があり、その下に3行ほどの要約があります。Twitterの投稿ほどの文字数なのですぐに内容を把握できるでしょう。要約の下には記事のソースへのリンクもあるので、さらに詳しく読みたい場合にも対応しています。

トップ画面の右上にある三本線のアイコンをタップすると、記事を時系列にまとめた「続報中」ページへ進めます。ここでは特定の話題について過去の記事、関連記事、新着記事がまとめられています。また産経新聞、一度読んだニュースの新着続報があった場合は、記事アイコンと三本線アイコンに赤く「N」と表示され、興味のある出来事の続報通知を受け取れます。「親切な友達が話して教えてくれているように書いている」というLINEの姿勢どおり、記事は話し言葉で書かれており普段ニュースを読まない人にも内容が分かりやすいです。

ただその一方で、普段からニュースを読んでいる人にとってはLINE NEWSの文体に違和感を覚える事があるかもしれません。さらにジャンルが「時事」以外は「スポーツ」「トレンド」「エンタメ」と娯楽関係が多く、ビジネスニュースや政治に強い関心のあるユーザーにとっては物足りなく感じる所もあるでしょう。他のニュースアプリには20社の社説を閲覧できる社説リーダーや無料で産経新聞が読める産経新聞などがあります。

LINE NEWS は毎日のニュースを分かりやすい文章で配信し、かつ記事の経緯や続報を快適にチェックできるアプリです。

LINE NEWS

ダウンロード

LINE NEWS 1.0.0